日々是暇

知らないことを偉そうに言うなよ

xの、とあるポストのリプライに連なっていた突っ込み。

詳しくは忘れてしまったけど、「最近話題のこれこれ……」というのに対し、「俺一つも知らない笑」という返信に対し、タイトルの言葉が差し込まれた。

僕も基本的にはそう思う。いや、このときは、激しくそう思った。わざわざネット上で「知らない」をつぶやく必要があるのかと。

まぁ、でも雨の今日にそれを思い返してみたら、そうして自分を肯定したい気持ちも分からなくもないというか。「知らない」ことも個性として認めてほしい気分の日もあるかもしれない、とか。

突っ込んだ側の気持ちもコロコロ変わるもので、その日たまたま落ち込んでいて知らないと言った人も、知ったそれで今日笑っているかもしれない。

メニュー

閉じる